只今の訪問者数
ビション・フリーゼ6歳、ちゃーみー♂のお部屋。 アメリカ・アイオワ生まれ。 シカゴ→トロント→東京に引越してきました。
FC2 managemented FC2 managemented
<<ママを探せ! | charmy's room | -20度!>>
この記事のコメント
 ちゃーみーママさん、こんばんは♪
 ちゃーみーママさん、22:30に就寝ですか?v-405
 『早寝早起きは、”なんちゃら”の得!』って言うので、よいことですね。はいぃ。
 うーん、”なんちゃら”の部分が思い出せないのですが・・・うーん、あ、さんもん、三文の得でしたねv-356
 一文って4、5円でしょうか? うーん、12~15円は得ということですね。
 ふむ。 大きいですね~。この金額。(←って思うのは私だけ?)
 昔、1円玉を落としたとき、どっかわからないところに転がってしまったので、「ま、いいや」って私が言ったんです。そうしたら、一緒にいた人が、「一円だってお金。”一円を笑うものは、一円に泣く”」って言ったんです。 それ以来、私は、1円でも、落とすと、必死に探します。笑いたい人は笑え!という感じで♪
 消費税が導入されてから、ますます一円玉の必要性を感じるようになりましたし、今の時代、『古い~』と言われるかもしれませんが、一円でも一万円でも、接頭字は、”一”で同じ、次に”万”が来るか来ないかの違いですよねv-411 

 ところで、中国語が話せるという方、どの中国語を話せるのでしょうか?
(↑中国は広いので、地域によって、全く異なる言葉と言って過言ではないので・・・ちょっと興味ありでしたv-410)

お兄ちゃん、ちゃんと電話で時間を連絡するところがえらいですね。
 でも、ママさんは、”もう、眠る時間なのに~”ですよねv-353
>これから迎えに行ってきま~す。
 の顔文字が笑えました。 ママさんの心情が伝わってきたような気が・・・
 でも、男の子なので、深夜帰宅でも安心ですね。これが、女の子だと駅に変な人いないかしら?とか心配してしまいそうです。
2007-03-12 Mon 19:51 | URL | レモネード #yWLg4BnU[ 内容変更] | top↑
レモネードちゃん、こんにちは~。
例の彼は、”広東語”と”北京語”が話せるそうです。
外大で、中国語を専攻していたそうですよ。
その彼が言うには、”中国人v-507は、何でも食べるけど
その中で、鳩は最高に美味しかった”そうです。
さすがに犬のコメントはシャットアウトしましたが・・・!v-393

2007-03-13 Tue 00:03 | URL | ちゃーみーママ #-[ 内容変更] | top↑
完璧ですね♪
 ちゃーみーママさん、ちゃーみー君、おはようございます♪
 ”広東語”と”北京語”が話せたら、ほとんどの中国の人と意思疎通できそうですね。 私の友達も大学時代、先を見越して、これからは、中国語orスペイン語を第3外国語に取るべき・・・とか言って、中国語を取っている子がいました。
 当時は、私は、ドイツ語で精一杯で、そこまで手をだせませんでしたが、今考えると、あの子達は、既に数年後を見越していたんだ~と改めて、すごいな!と思います。 これからは、どの企業も中国とは、切っても切り離せない時代に突入しそうですし(コストの面で!)、、”広東語”と”北京語ができるというのは、ビジネスにおいて、強いですね~。 語学が好きな子は、中国語、スペイン語、ドイツ語ととってました。そういえば・・・v-405 私には、とうてい考えられないです(爆笑) 理系の私たちは、授業は日本語でしたが、彼女たちは、授業のほとんどすべて?英語で教授が話していたので、英語は別として、英語以外に何語を選択するか・・・入学した時から、よく食堂で話してました(なつかしい!)
 文系の友達で、ドイツ語を選択するもの好きな子は、私の周りではいませんでした(爆笑) 私は、同じゼミだった子が、丁度、ドイツからの帰国子女だったので、一緒にとっていたというだけで・・・ もう、でも、とっくの昔に、忘れちゃいました(^^)v 新しいことを覚えるには、どんどん何かを忘れないと、頭にはいらないですからv-356
2007-03-13 Tue 07:09 | URL | レモネード #yWLg4BnU[ 内容変更] | top↑
レモネードちゃん、こんにちは!
中国語は、発音が難しいらしいですね。
彼は、”坊さんの息子だったので、国語v-102が得意だったので
外大で中国語を学ぼうって思ったんです。”と話していました。
先見の明があった訳ですね。v-405

レモネードちゃんは、ドイツ語がお得意みたいですね!v-392
語学を、一早くマスターする策として、
”BF(GF)v-506と交際しながら、会話をするのがいい”と
聞いたことがあります。
うわっ! レモネードちゃんも、もしかしてドイツ人と
結婚v-465なんてことになったら・・・・!
きっと可愛い子が生まれるでしょうね~~。v-398
お~~っと、ちゃーみーママの妄想が・・・。
失礼しました。v-393
2007-03-14 Wed 23:23 | URL | ちゃーみーママ #-[ 内容変更] | top↑
わ!びっくりです♪
 突然びっくり発言でどろきました(驚)
 一度、ドイツ人の40代くらいのおばさまとお話したとき、ドイツの血が入っているのかと思ったわ!と言われたことがありましたが、その時、私は、確か、英語で女性と話していたような・・・記憶が(あれ?)
 顔を見て、同じ人種と思ったみたいです。 うーん、あそこまで、白くないんですけど。 でも、確かに、その女性は日焼けしていていかにも、ヨーロッパの人っていう感じでした。 ドイツ語は、得意と言うほど話せません(ニヤリ!)
 たまたま帰国子女の子と仲良しだっただけで・・・(汗)
 のどにかかった、あの発音が、私にはできません。
 中国語は、地方によって、全く異なる言語に聞えるので、まずは、共通語といわれる北京語?をマスターさえすれば、大抵のビジネスの場では活かせるとは思いますが、難しそうです。 あと・・・NYやニュージャージーなどの東海岸の英語同様、早口なイメージがあります。 比較的、同じアメリカでも、西海岸は、東海岸に比べて、スローペースな英語ではないかと想像しています。
 学生時代、外語大の友達がいましたが、英語は帰国子女で話せるので、何か、どこか、アジアの方の不思議な言葉を専攻していました(笑)
 なつかしい文字(外大)が出てきたので、思い出がざっくりでてきました。
 ありがとうございますv-411 なつかしさにひたってしまいました
 
2007-03-15 Thu 05:58 | URL | レモネード #yWLg4BnU[ 内容変更] | top↑
レモネードちゃんのママが、ロスv-301に遊びに来てくれたときに、
レモネードちゃんへのお土産の一つに、ファンデーションを
選んでいたのですが、その色の白さにびっくり!
白人並の白さでしたからね!
色白は憧れます~~!v-398

NYの人達は、やっぱり早口ですよね。
アトランタからv-449引越しをした時は、カルチャーショックを受けました。
でも、ロスも大都会なので、皆さん、同じように早口でしたよ。v-394


2007-03-15 Thu 23:53 | URL | ちゃーみーママ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| charmy's room |
