只今の訪問者数
ビション・フリーゼ6歳、ちゃーみー♂のお部屋。 アメリカ・アイオワ生まれ。 シカゴ→トロント→東京に引越してきました。
FC2 managemented FC2 managemented
<<クンクン | charmy's room | check up>>
この記事のコメント
勉強になりました
 11/11日は、日本では、特別な日ではないので、何気なく過ごしてしまいましたが、欧米では、特別な日だったんですね。
 フランダースと聞くと、『フランダースの犬』しか思い浮かばない自分が恥ずかしい限りです。v-356
 フランダース地方は、第一次世界大戦では、激戦地の1つだったんですね。知りませんでした。

 上記の詩で、
『Short days ago
We lived, felt dawn, saw sunset glow,
Loved, and were loved, and now we lie
In Flanders fields.
』という部分が、ぐっと胸にくるものがありました。

 第1次世界大戦は日本も参戦した?と思いますが、なぜか、TVやニュースでは、第2次世界大戦のことばかり報道されているので、上記のような”世界的に有名な詩”を今日まで知りませんでした。 ちゃーみーママさん、教えてくださってありがとうございます。 とっても勉強になりました。
2006-11-12 Sun 07:13 | URL | レモネード #yWLg4BnU[ 内容変更] | top↑
レモネードちゃん、こんにちは。
この詩は、ヨーロッパ戦線での
戦死者のことをうたってるけども、
これを旧日本軍の戦死者におきかえても
通じる普遍性があると思わないですか。
派手に戦争反対を叫ぶのではなく、
静かに、しかも確実に読む人たちの
心に訴えてきますよね。
2006-11-13 Mon 05:33 | URL | ちゃーみーママ #-[ 内容変更] | top↑
はい、そう思います
>これを旧日本軍の戦死者におきかえても
>通じる普遍性があると思わないですか。

 はい、通じる普遍性がある詩だと思います。
 心に訴えてくるモノ・・・があります。
 ちゃーみーママさんのブログは、かわいぃちゃーみー君や海外での様子が手に取るように伝わってくるので、フアンです。 これからも以前同様、遊びに来るのを楽しみにさせていただきたいと思います。
2006-11-13 Mon 06:13 | URL | レモネード #yWLg4BnU[ 内容変更] | top↑
レモネードちゃん、
こちらこそ、いつも書き込みをしてくれて
ありがとうございます!
とても、励みになっています。v-410
これからも、楽しい話題を提供できたら
いいなと思っています。v-221
2006-11-14 Tue 00:07 | URL | ちゃーみーママ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| charmy's room |
